現在の浅間山について

この度の御嶽山の噴火により被災された登山者及び関係者の方々にお見舞申し上げます。

浅間山も活火山ですので、ご心配いただくお知らせをいただきますが
現在のところ火山活動は静穏です。レベル1の状態ですので前掛山まで登山可能継続中です。
詳細は(浅間山火山連絡事務所)のページを参照してください。
御嶽山噴火による直接的な災害被害はありません。
噴煙立ち上る御嶽山を遠くに眺望でき、黒斑山からの浅間山監視カメラも現在は御嶽山の画像を映しております。
浅間山を取り巻く火山活動監視体制は充実しております。
今回の事例を受けて、より慎重にレベルの変動が行われ
入山規制も行われることと思われますので安心してお出かけください。
また登山に行かれる方は入山届を提出していただく重要性を改めて認識しました。

 

Filed under: 山の情報,業務連絡 — admin 5:16 PM  Comments (0)

移りゆく

浅間山麓観光協議会の催しで浅間山に久しぶりに会いに行きました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは現在はあまり通じないのだろうか・・・

1348537082967

秋になっても草の丈が成長していたのは気のせいではなかった。湯の平の草もまだ元気がよくカラマツもまだ色づくという感じでもない

1348537618153

それでも 2200mをこえると風は冷たく、オンタデは草紅葉の名のごとく秋の彩を魅せてくれていた。

季節感は鈍いかもしれないが日の沈むのが早くなったり標高の高いところの気温の低さや風の強さは何も変わらない。

半袖、軽装の登山はもう危ないです。

1348540691857

Filed under: 山の情報,業務連絡 — admin 10:24 PM  Comments (0)

はなわ&ダニエル

10月15日 19時からテレビ東京で放映される 土曜スペシャルの撮影のため、ダニエルカールさん と はなわさんを快晴の浅間山にご案内してきました。紅葉には少し早目でしたが空気の澄んだ青空のとてもきれいな秋晴れの日に当たり何よりです。

IMG_0027

天狗温泉とキノコ料理の紹介もしていただきます。
続編も紹介します。

Filed under: 山の情報,日常 — admin 11:13 PM  Comments (0)