土曜日の朝6:00からテレビ朝日系列で放映されている「大人の山歩き」で浅間山を舞台にロケが行われました。

俳優のほっしゃんさん 中原丈雄さん 登山ガイドの橋谷晃さんが天狗温泉に宿泊されてロケにのぞまれました。 雨が激しく降る中、早朝出発されてゆきました。山頂付近は晴天に恵まれたようでしたが、悪条件の中での撮影を余儀なくされてスタッフの皆さんは、大変だったと思われます。 下山後冷えた体を赤褐色の湯で温めてお帰りになりました。「山の幸をふんだんに使われて地物をおいしくいただける気遣いがとてもうれしかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。 今回番組の中で宿の紹介はありませんが、お客様として宿泊されたゲストの皆様に当方が目指すものを感じていただきとてもうれしく光栄に思いました。

放映は7月27日予定です。 長野県では放送されておりませんので残念ながら宿では見られませんが、悪天候の中ですが素敵な浅間山をご覧いただければ幸いです。

Filed under: 日常,業務連絡 — admin 11:00 PM  Comments (0)

サケツバダケ

ここのところの雨が効いたのかコテージの脇でサケツバタケを収穫しました。群れになるキノコなので20本ほど採れました。早速本日宿泊のお客様のメニューに加えさせていただきます。軽く湯がいてソテーして前菜にお付けする予定です。この季節はモリーユとかツチグリも採れるのですがまだお目にかかっていません。会いたいな~

P1000170 1371884828432 P1000168

 

Filed under: エコ 環境,日常,業務連絡 — admin 6:58 PM  Comments (0)

一瞬でいい

軽井沢に在住の唯川恵さんが浅間山を舞台に描いた「一瞬でいい」の文庫本が発売された。
うれしいことに、唯川さんのご主人がわざわざ私の手元に届けてくださった。

IMG_0269

2004年浅間山が噴火した翌年、この本の執筆のため訪れていただいた後、一緒に登らせていただいて
現在では四季を通じての山の景色に会いに来ていただいている。

浅間山がもたらしてくれた出会いに改めて感謝の日であった・・・

Filed under: 主人の独り言,日常 — admin 9:32 PM  Comments (0)